2017年7月21日金曜日

1学期終業式

7月21日 1学期終業式

いつものように、遊戯室に2~5歳児クラスの子ども達が
集まり、終業式がはじまりました。


園長先生のおはなしは、
楽しいクイズからスタートです。

「今から果物の名前をいいますので、
 それらが果物か、果物ではないか
 どちらかに手を挙げて答えて下さいね。
 先生たちも一緒に考えて、手を挙げて下さい。」

園児、先生達みんなで
園長先生の果物クイズに挑戦です。


「もも」は果物?果物ではない?
 みんな、「くだもの!!」と手を挙げます。
次は、「いちご」
 もちろんこれも、自信をもって手をあげました・・・。
しかし、
 「いちご」は、「くだものではないのです。」
みんな、驚きを隠せない表情。
「えーーーちがうの?」
隣の友達と相談しあって、考えだしました。

次は、「かき」
 え?どっちだろう??
 子ども達も先生も一生懸命考えました。

最後は、「すいか」

「くだものじゃなーーい!!」
みんな、良く知っていました。正解です。


どんな違いがあるのか?というと・・・と園長先生が教えて下さいました。
「木になるものは、果物」
「ツルや茎になるものは、やさい」



そして、最後に、夏休みのおやくそく。
「7月お誕生会で、年中の先生達の劇でみたように、
 『早寝・早起き』をがんばりましょう。」
「小さなみんなでもできることが、お家でありますね?」
 『お手伝い』もがんばりましょう。
「お休みなると、お出かけすることや親せきの人に
 会えるお友達もいますね。
 「こんにちは。」など元気に『挨拶』もできるといいですね。

園長先生からたくさんの 夏休みの宿題を頂きました。

明日から夏休みです。
せいか幼稚園のお友達みんなが、全員元気に揃って
始業式が迎えられるよう、すてきな休みをお過ごしください。