2017年7月10日月曜日

1歳児 いちご組 「七夕まつり」

「これなーんだ?」「笹っていうんだよ!」


先日、お持ち帰りいただいた、笹や短冊は飾っていただけましたか?
お持ち帰りの日、ナーサリーの子どもたちも、笹に触れて、興味津々!!
七夕制作では、保育士の手伝いがほとんどいらないくらい、上手に仕上げてくれていました!

みんなで、大笹にも飾りつけを行いました。

そして、77日 七夕の日。
この日は、保育士のペープサートで、七夕のお話をみんなで聞きました。


笹飾りを持ち帰って頂いた翌日、保護者の方から「七夕の笹を飾るなんて、何十年ぶりだろうと、子どもを通じて日本の行事を楽しめることに嬉しく思います。」こんなお声を頂きました。
私たちも改めて、日本ならではの伝統行事を大切にしていきたい、子どもたちにも伝えていきたいなと思います。

志都美せいかナーサリー  岡本朋子