2017年7月4日火曜日

3歳児 プール遊び

待ちに待ったプール遊びです。

曇り空を見上げて、
「今日は、雨がふりませんように・・・」お願いすると

みんなが、プールに入るまでは
雨は降りませんでした。やったーー!!


いつもすごしている3歳児クラスの真上の
屋上が、プール遊びを楽しむ場所として
新たに設置されています。

プールサイドには、
大きなパラソルが設置され
日陰で休憩する環境もあり、
入る順番待ちや休憩に使います。




水着に着替えると、
プール広場に集まりました。
準備体操を念入りに。

1,2。
 1,2。

シャワーをかかったあとは、
順番にそーっとプールの中へはいります。

黄色の壁をもって、ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ


「ピョンピョン、ピョン」と先生の掛け声に合わせて






ゆっくり、水の中に座ってみよう!!
「冷たいね。きもちいいよ。」


水の中をお散歩してみよう
電車のようにみんなでつながって
 シュッシュッ、ポッポ
  シュッシュッ、ポッポ



黄色部分を持って、プールの回りを

大きく、大きく歩いてみよう


体全体で水の気持ち良さを感じながら
初めての水遊びを楽しんでいました。



プール遊びの楽しさは、

 「体のぬれを気にせずに遊べる」

 「全身を使って、ダイナミックに
   水遊びができる・」

 「友達と気持ち良さを楽しめる」ところです。





「プールはいったよ。」
「泣かなかったよ。」
プール遊びが終わった子ども達の満足気な表情も
とっても可愛かったです。