2017年7月10日月曜日

志都美せいかナーサリーいちご組「ふれあい参観」

先日は、ふれあい参観にご参加下さりありがとうございました。
前日の金曜日は、みんなでお部屋をピカピカにしました!
「お父様、お母様たちが来て下さるから、キレイキレイしようね」と声を掛けると、

子どもたちも保育士の姿を見ながら、窓やロッカーの上、床を拭き掃除してくれていました。きっと、おうちでもご家族の方の様子をよくみているのでしょうね。とても上手でした




参観日当日、志都美せいかナーサリーにて、2グループに分かれて参観を行いました。

まずは、スライド上映です。

日頃の様子やせいかグループの教育方針などをスライドを通して、お話させて頂きました。
その後は、保育参観です。
今回は、いつも遊んでいる玩具やロフトでのサーキット遊び、戸外遊びなどを通じて日々の保育園での様子を見て頂きました。
参観の前には、保護者の方々に一つお願いをしました。
「是非本日は、いつも園長が申しております、語り掛け育児を実践してみてください。
例えば、滑り台をすべろうとしていたら、『階段一段ずつ上手に登れたね。上手だね。手をしっかりつけているね。○○ちゃん、階段全部登れました!あ、自分ですべろうとしています。上手にすべれたね。』こんな感じで、実況と語りかけを実践してみてください。」

お父様、お母様に見守られて、お気に入りの玩具で遊ぶ子どもたちの表情は、とても嬉しそうで、そんな姿を見ることが出来て、わたくしたちも嬉しかったです。








最後はお帰りのお歌をみんなで歌いました。

是非、ご家庭でも語り掛け育児を実践してみてくださいね。

志都美せいかナーサリー    岡本朋子