2018年2月26日月曜日

第1回 せいか芽ぶきフェスタ開催!!!

 2月24日(土)
 第1回せいか芽ぶきフェスタを開催いたしました。

今年度より子ども園になったことで、0・1歳児クラス保育と
小規模保育園 志都美せいかナーサリー開園で乳児保育を
始めさせていただいています。

かわいい子ども達と共に過ごしてきた生活は、
一番近くで成長を感じる毎日でした。

初めての乳児クラス行事をどのような形で開催するか?の会議では
迷わず出し合ったのが、

「子ども達の成長を喜び、これからの成長を願う」

そんな暖かい会にしたい!!


では、行事のネーミング決めです。
たくさんの案を出す中、
 『芽吹く』という言葉と出会いました。


「芽ぶき」という言葉には、
“植物の芽が萌え出ること。また、その芽。という意味があります。

花開く前の植物は、長い時間を経て少しずつ成長し、
春の訪れと共に小さくも力強い、輝かしい芽を一斉に吹き出します。
満開の花にも劣らない、華やぎと共に瑞々しく輝く姿を持つ新芽。

私たちの想いをこの言葉に込めましょうと決定しました。
記念すべき第1回。
これからもこの名前の意味を大切に、
皆様に愛される行事名であることを願っています。

そして、
子ども達の1年間を通しての成長や姿と
これからもますます花開いていく成長を願っています。

0・1歳児 たんぽぽ組
 「野菜さんでておいでーーー」


体を動かすことが大好きなたんぽぽ組の子ども達。
入園当初、まだ慣れない幼稚園生活に
涙を流してしまう日もありましたが、
外に出ると自然に泣き止み、
いつの間にか笑顔になって遊びだしていました。



雨で大好きな外遊びができない日も
サーキット遊びで沢山体を動かして遊びました。



先生が巧技台を出すと、
「やったー!!」と言って、走って集まってきてくれます。

子ども達が披露する巧技台の滑り台や跳び箱ジャンプ、
うさぎさんジャンプは、
日頃のサーキット遊びで自然に身についたものです。





志都美せいかナーサリー
  1歳児 いちご組
  「野菜さんでておいでーーー」


いちご組の子ども達は絵本の読み聞かせの時間が大好きです。
特に『やさいさん』の絵本がお気に入りで、
「やさいさーん、やさいさーんだぁれ?」と
体を揺らしながら一緒に歌を歌い
絵本の世界に夢中な子どもたちです。




4月入園当初は保護者の方と離れることが不安で
涙を流すこともありましたが、
今では笑顔で登園してくれるようになりました。





たんぽぽ組、いちご組の子ども達も
実は、この日、涙いっぱいで登園する子が
多かったのです。

いつもと違う保育室、
野菜の衣装を着て登園もいつもと違いましたね
お兄さん、お姉さん、お父様、お母様みーーんな一緒に
幼稚園に来たのに、どうして私(ぼく)だけ
先生にあずけられるのーーー!!
いろんな想いがあったことでしょう。

でも、保育室に入ると・・・
いつも通りの先生が笑顔で出迎えてくれて
いつも通りの絵本やおもちゃで遊びました。
頑張れるために、魔法のラムネも
朝のおやつで食べました。

すると、みんな笑顔に大変身でした。
先生たちもほっと一安心。
いつもの笑顔を見せてほしい・・・この
想い一つでした。

先生たち想いを受け、
いちご組さんも、たんぽぽ組さんも
一人一人、サーキットに挑戦し
にっこりポーズをしたり、
名前を呼ばれて、「はーい」とお返事したり
ダンスをしたり、重たい大根を運んだり・・・
みんなかわいいかわいい姿を見せてくれましたね。



ありがとう!!