2018年5月22日火曜日

毎日同じ活動の繰り返しが、安心できる秘訣です。

園生活の流れがわかり、少しずつ安心して過ごせるように
なってきました。

おむつ替えタイムや外遊び前の準備。
毎日の繰り返しで、
こんな風に、グループみんなが
座って待てたり、

先生に手伝ってもらいながら、
自分で靴を履いています。
「みぎあしさん」「ひだりあしさん」
やってみよう!と意欲的ですよ。


先生と一緒に好きな遊びを楽しみます。
今日は何をしようかな?








戸外への移動も おさんぽロープを持って
1,2.1,2.
先生と一緒に移動も上手になりました。



戸外に出ることを喜び、戸外でのびのびと身体を動かし
あそんでいます。




2歳児クラスさんは、
レイチェル先生やアラン先生との英語遊びも
大好き。

上手に座って絵本を見る姿に見とれました。すごい!

身体を動かすことも大好き。
南村先生との体操教室は、保育室実施から
遊戯室実施になりました。




マットに乗って、まるで遊園地のジェットコースターに
乗っているみたいに大興奮。
「もう1回!!」とおねだりする姿もとても愛らしいです。


戸外でも好きな遊びを見つけ、友だちや先生と
一緒にあそんでいます。




5歳児クラスのお兄さんのフラフープをする姿に見とれています。
「すごいね~」

0~5歳児 子ども園になり
小さい子ども達にとっては、あこがれるお兄さんお姉さんの姿に
刺激をもらい、
大きい子ども達にとっては、小さくてかわいいお友達に
触れてみたい、優しくしてあげたいという
思いやる気持ちが育っているよう感じます。