2017年8月29日火曜日

4歳児 初めて太鼓を持ちました

コツコツ取り組むことが大切な「鍵盤ハーモニカ」の練習。
朝の会の時間に
1学期に練習した内容の復習から始めました。

ドの音は、一瞬で見つけられるようになっています。
「メリーさんのひつじ」を練習中です。


来週の運動会予行練習に向けて
最後の体操の先生との
パラバルーンの練習です。


今日のパラバルーンの点数は・・・
発表されるまでの子ども達の表情
胸の前に手を合わせ、ドキドキの胸の音が
聞こえてくるようでした。


給食後、午後の保育では、
初めての太鼓です。

昨日までは、床に置いた太鼓で演奏していましたが、
今日は、ホルダーで太鼓をもって演奏しました。
「おもたい・・・」と
言いながらも、1曲とおして演奏できました。


今日は、太鼓の重さで、前かがみになってしまっています。
だから、いつものようにバチが思うように
動かすことができませんでした。

これも経験ですね。

出来なかったから、また明日、練習して
上手になってみたい、かっこよく演奏したい
という気持ちが芽生えるのです。


重い太鼓を持つことと
曲に合わせることで
今は、精いっぱいの4歳児の子ども達ですが、


これから、先生の指揮、先生の目をみて
4歳児みんなの演奏する音と心が一つとなるよう
がんばりましょう!!

明日は、今年最後の夏遊び「プールあそび」を行います。