2023年11月11日土曜日

新庄せいかナーサリー 11月誕生会


11月うまれのお友だちの誕生会がございました。
黄色とエメラルドグリーンの衣装を見せると、自分で黄色の衣装を選んでくれた1歳児のお友だち。始まる前に先生と2人でみんなに手を振る練習をニコニコの笑顔でしていたのですが、ドアをくぐりみんなの姿が見えた瞬間に先生の手を握る力がギュっと強くなりました!!ドキドキが伝わってくるようです。




優しいお友だちが「〇〇ちゃーん!」と名前を呼んでくれ少しずつやわらいできましたよ。


さぁそこに登場したのは藤井音楽団の奏者です♪
「今日は楽しい誕生会があるって聞いたのでお祝いをしにきました!」



まずはリコーダー。
ピーッピーッとなってビックリ!
「ピーゆったね」と大喜びです。

お次は鍵盤ハーモニカ♪

みんなが鍵盤をおさえて藤井奏者が吹くと音がなりみんな嬉しそうに鍵盤をおしていました!




「わぁなったー!!」

それでは1曲プレゼントいたしましょう。
みんなの大好きな『どんぐりころころ』を弾いてくださり子どもたちも大熱唱♪

大盛り上がりの誕生会となりました。



毎月の誕生会ではそれぞれの子どもたちの様々な成長が見られます。

「みんなが見てるってこんなに緊張するんだ」
きっと今までにはまだ感じたことのないドキドキだったかもしれません。
嬉しい・楽しい・恥ずかしい…などの感情が芽生えること、自分の思いを表現できること、お友だちの存在を意識すること・・
今までには見たことのない子どもたちの姿をみるたびに、ひとつひとつの成長が愛おしく感じます。

そして、毎日の成長を私たちにも見させてくださっている保護者様には感謝の気持ちでいっぱいです。

「誕生会をひらいてくださりありがとうございました」とお子さまの写真を見てメロメロになっておられたお父さまが嬉しそうにお話ししてくださいました!

誕生会はお父さま、お母さまにとっても特別な日なのですね♡

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。