2023年11月10日金曜日

乳児クラス 10月 お誕生日会

  10月生まれの0歳児・1歳児・2歳児クラスの

お友達お誕生日おめでとうございます!!


【0歳児クラス】

可愛い衣装を着て登場してきてくれたお友達

少し照れる表情を見せてくれました♡

また、そんな姿も可愛かったです!



先生からの出し物では、

子ども達が大好きな「だるまさん」シリーズ

の大型絵本の読み聞かせでした!

ハロウィンも近かったのでハロウィン仕様

になり、また1つ違った絵本になりました。

ケラケラ笑う姿が可愛く、子ども達も

満面の笑みで楽しんでいましたよ!




素敵なお誕生日会なりました!!
お誕生日おめでとう!!

【1歳児クラス】


少し緊張した表情で待つおともだち。

先生やクラスのみんなの、お歌に合わせた手拍子の中、華やかな登場です!

ハッピーバースデーのお歌もプレゼントしましたよ!



今月の出し物は、中尾先生のファイルシアター!

白黒の食べ物やキャラクター達が、色づいた瞬間!


子どもたちにもパッと笑顔が広がりました!

可愛い2歳のお誕生日ケーキもパックン!と食べました!


最後の退場では、上手にバイバイ~!と手を振ることが出来ましたよ!



子どもたちにとって素敵な思い出になりますように!


【2歳児クラス】

衣装を見せると「早く着たい!」と

前日からお誕生日会をを楽しみにしていた子どもたち!

音楽と皆からの拍手で華やかに入場してくれました!


少し恥ずかしそうにしながらも

お名前を呼ぶと「はーい!」と手を挙げ、指で3を作り、

クラスのみんなの前で上手に発表することが出来ました!!



好きな食べ物を聞かれると「パン。」と

教えてくれる姿が可愛かったです!


すみれ組では、黒田先生が可愛いおばけや動物と一緒に登場!!

何かを持って来てくれましたが、

葉っぱで隠れてしまっています・・・。

ヒラリと葉っぱが捲れると、子ども達から

「ケーキ!!」など元気いっぱいな声が聞こえてきました。








すずらん組の出し物はなんと、、

岡本朋子先生によるパネルシアターでした!!

大きなパネルを前に、「何が始まるんだろう?」と

キラキラした目で見つめる子ども達です。


カレーライスの手遊びの歌に合わせて、

魔法使いのおばあさんと一緒に

お鍋にカボチャやキャンディー、

蜘蛛の巣や星のかけら等

色んなものをを入れていきます。

全部混ぜると完成したのは秘伝のスープ。

このスープを一口舐めると、何と今回だけ

魔法が使えるようになるそうです。


そして魔法が使えるようになったすずらん組のお友達にだけ

魔法使いのおばあさんから特別に秘密の言葉を教えてもらいました!

目を閉じて人差し指を頭の横に当て、皆で一斉に秘密の言葉

「じょまじょまじょま~」





皆一生懸命に魔法をかける姿がとっても可愛くて愛らしかったです!

みんなで魔法をかけると、目の前に大きなケーキが飛び出してきました!

「ケーキや!」「美味しそう~」と大喜びの子ども達です。


「お誕生日おめでとう!!」と皆にお祝いしてもらい

恥ずかしそうに照れる姿が可愛かったです。

最後は魔法使いのおばあさんと

「この呪文は皆には内緒だよ!」と約束をすると

「しー」のポーズをして約束を守る可愛いすずらん組さんでした!