2023年11月29日水曜日

乳児クラス 11月誕生会

 11月生まれの

0歳児・1歳児・2歳児クラスのお友達

お誕生日おめでとうございます♪


【0歳児クラス】

楽しい音楽に合わせて登場してきてくれた

お友達です!初めて着る衣装に戸惑いも

ありましたが、先生と一緒に登場してきて

くれましたよ!


 

先生からの出し物では、

まんまるちゃんのお歌に合わせて

沢山の動物さんがお祝いに来てくれましたよ



お歌に合わせて体を揺らして見たり

手拍子をしてみたりと笑顔で楽しむ姿が

見られ、子ども達同士でもケラケラ笑う

一面がとても可愛かったです♡



出し物が終わると、ニコッと微笑み

動物さん達にもバイバーイと手を振り

楽しいお誕生日会になりましたね!



【1歳児クラス】

みんなの拍手や歓声の中、

ニコニコで登場したおともだち。

格好いい青の衣装が良く似合います!

先生と一緒に、「はーい!」と元気よくお返事もできましたよ!


大好きなおともだちや先生にお祝いされて、

とびっきりの笑顔が見れました!


今月の出し物は、林先生からのシルエットクイズ!



みんなの良く知っているものがクイズになっていたので、

答えの出る前に

「ぶどう!」「ちょうちょ!」と答えることが出来て

大盛り上がりでした!!

最後は、ちょっと難しい問題!


みんなも、「なんだろ~?」と興味津々の様子。

答えは、、バースデーケーキでした!

パクパク、、と食べる真似をするお友達もいましたよ!

最後は笑顔で退場!

バイバイ~と手を振るお友達の中、

キラキラの表情も見ることが出来ましたよ!


素敵なお誕生日会になりました!



【2歳児クラス】

「今日はハッピーバースデー!」と

登園したときから誕生会を

楽しみにしていた様子が可愛かったです♡




好きな食べ物を聞かれると
「いちご!」「チーズ」等
考えて発表する誕生日のお友達です!




すみれ組は、池田先生の出し物を楽しみました。

葉っぱで顔が隠れている動物たち・・・。

みんなでフーッと息を吹きかけると

葉っぱが飛んでいき、動物の姿が!!

葉っぱで隠れて、ほんの一部しか

見えていない状態でも子ども達は

「りすー!!」「たぬきー!!」と

すぐに答えていました。



動物たちは栗・どんぐり・ぶどうといった

秋らしいプレゼントを届けてくれ、

秋限定のケーキを作ってくれました♡

みんなで「いただきまーす!」


季節感たっぷりの時間となりました♪



すずらん組の出し物は畑野先生に

「みかん」について教えて頂きました。


実際のみかんを見て、

「みかんや!」「お家にあるで!」

と食べたことのある果物に

大盛りあがりのすずらん組さん。


「クエン酸」や「ビタミンC」等

難しい言葉も教えて頂きました。


「みかんどんな味がするか知ってる?」

「すっぱい!」

「それはクエン酸が入ってるからだよ。」

とみかんについてのお話を

真剣に聞く子ども達です。



最後はみかんを触ったり、においをかいで、

「おいしそう!」「いいにおい!」

と皆で伝え合う姿が可愛かったです。