2023年11月17日金曜日

5歳児宿泊保育 花火大会&就寝

今夜の花火大会の為に花火師さんが、花火大会の装置を

本日の子ども達到着時間位から長い時間をかけて
子ども達のために・・・と
準備をして下さっていました。

到着した時に、子ども達が「こんにちは~」と挨拶をすると
作業する手を止めて、大きく手を振ってこたえて下さいました。

夜、どんな花火がみれるのか?
ワクワク。その時間が待ち遠しい様子でした。

おうちえんで花火の様子動画を配信させて頂いていますが、
この花火大会は、せいか幼稚園の子ども達だけの
特別な花火大会です。本当に幸せですね。

幼児の頃こそ本物をの教育理念のもと、子ども達の大切な幼児期に
たくさんの本物を感じる経験をさせてあげたい。
この宿泊保育もその思いがたくさん詰まっています。
空高くあがる花火にたくさんの感情が芽生え、湧いてきます。

打ち上げ花火が、空高く上がる度に
大きな歓声が響き渡りました。
「すごいなあ」
「シャワーみたいやなあ」
「すっごいーーー」
興奮する子ども達の表情を見ているだけで
幸せです。

花火が終わると
「なんか、涙がでてきた・・・」と
感動した心を伝えてくれました。


そして、手持ち花火も
楽しかったですね。



どきどきの宿泊保育1日目の夜は
キラキラ輝く、とっても素敵な思い出の
1ページとなったことでしょう

1日目最後は、お風呂に入って身体を温めて、
お布団に入る直前まで、先生やお友達とのおしゃべりを
楽しみました。

そして、みんなで「おやすみなさい」








就寝中は、先生達が交代で、
子ども達がさみしくなっていないか?
体調で気になることがないか?
お布団からとびだしていないか?など
子ども達の安全を見守ります。

ぐっすり眠っている子、
いつもの布団と違って、なかなか寝付けない子には
先生が優しくとんとんとん・・・安心して眠るまで、
寄り添いました。

かわいい寝顔に、どんな夢を見ているのかな~と
一人一人の寝ている姿も愛おしかったです。


二日目も楽しい1日になりますように・・・。