2023年11月10日金曜日

志都美せいかナーサリー 作品展

 芸術の秋!作品展の季節となりました。


今年のテーマは「おばけやしき」です。
1歳児いちご組のお友達は「クモ」を作りました♪
先生が初めにクモについてお話すると
「なんだろう?」「しってる!」と、
様々な反応が見られましたよ。


袋に、好きな色の花紙を詰めて、
クモのお腹を作っていきます。
「どれにしようかな…」と迷う表情や
お友達のものを見て、ハッとした表情…
見ているだけでほっこりしました♪



カラフルで、少し不気味な、
とても可愛らしいクモが完成しましたね♪



2歳児みかん組のお友達は「おばけ」を作りました。
スモックの袖をぎゅっぎゅっとあげて、準備万端です!



今回初めて、筆で絵の具を塗った子ども達。
思い思いに描いてくれましたよ。



次は、折り紙を三角に折って、おばけの被り物を作りました。
これから、折り紙にも沢山挑戦していきたいですね♪



最後は、のりで目と口を貼りました!
貼った瞬間、魅力溢れるおばけの完成♪



一人ひとりの個性が光っていて、
見ているだけで楽しい気持ちになりますね✨



個人の作品だけでなく、
「おばけやしき」の看板作りにも挑戦しましたよ!
初めてのボディーペイントは大盛り上がりでした♪
カラフルな手形を沢山押すと、
色が混ざりあう画が面白くて堪らない様子。
顔にも絵の具を付けて、
全身で楽しんでくれましたよ!







作品を展示すると「うわー!」と
目を輝かせて大喜びの子どもたち!
お父様、お母様に「あれがぼくの!わたしの!」と
ジャンプや背伸びをして教える姿が可愛らしかったです。



これからも、各年齢、発達段階に応じた、
子どもたちが「楽しい!」「もっとやりたい!」と
思えるような製作を行っていきたいです♪