2024年1月25日木曜日

0歳児 保育参観

 先日は保育参観にご参加下さりありがとうございました。子どもたちも大好きな保護者様と

一緒に楽しむ姿が見られ嬉しく思いました。


カレンダー製作に向け、どんな事をしようかな~と悩んでいた時にちょうど子どもたちが大好きな絵本の1つでもある「だるまさんの」の絵本と今年の干支でもある「辰」を合わせて

だまるさんのお顔が辰さんに変身!

「あれ?」と首をかしげる姿や「あー!」と指をさして教えてくれたりと興味津々な子どもたちでした。

そして、早速製作に取りかかると、タンポを手に取り絵の具を付けると、だるまの絵にペタペタと模様が付くと何度も押してみたり、指先に絵の具を付けて楽しむ姿も見られ、1人1人個性のあるだるまが完成し、「見せて見せて~」と言うとカレンダーを手に取り保育士に笑顔で見せてくれました!





だるまに模様を付け終わると、次は辰の顔に目のシール貼りにも挑戦しました!

保護者様と一緒に貼ってみたり、自ら「ここ!」と貼る一面もあり、その子ならではの辰のお顔が完成し、出来上がると嬉しそうに微笑む姿も見られ「できたね。」と保護者様と目を見つめお話する姿にホッコリした気持ちになりました。




初めは、タンポを握る練習をしたり、シール貼りも遊びの中で取り入れて見たりとまずは保育の中で出来ることを増やし、是非!その一面を見て頂きたい!成長した姿も見て頂きたいと思い参観にてタンポとシール貼りをさせて頂きました。

早速「お家に飾りました!」とその言葉に保育士も嬉しく思いました。やってよかった!と心から思えました。ありがとうございました。

進級まであと少し!寂しい気持ちもありますが

これからもその子にあった遊びや製作、また思い出に残る物を作っていけたらと思っています。


保育参観にご参加下さりありがとうございました。