2015年6月8日月曜日

楽しい手洗い指導

本日、手洗い指導がありました。
子ども達に手洗い指導があることを伝えると
「あ、年中の時にしたよな~」
「今日は1回でばいきん流す~」と
目標まで立てていました。

ばいきんチェック以外と、いつも通りの洗い方では落ちないんです。
そのことを年少、年中と経験してきた子ども達はいつも以上に
ゴシゴシ、ゴシゴシ

1回で「」きれいになった~」「ばいきんなくなった~」と報告してくれる
お友達が続出でした。



手の洗い方を細かく教えていただきました。
1、お願いのポーズで手のひらを洗う
2、かめのポーズで手の甲を洗う
3、おやまのポーズで指と指の間を洗う


4、ねこのポーズですめの中を洗う
5、つかまえたのポーズで手首を洗う
6、バイクのポーズで指を洗う



前で説明してくれる姿をしっかりと見ながら、真似をし上手に洗うことができた手洗い指導と
なりました。