2015年6月2日火曜日

ピヨピヨクラス 月6回「とんぼコース」

6月のピヨピヨクラスが始まりました。
先月~始まった平成27年度ピヨピヨクラス

今日のお友達は、火曜日と金曜日の月6回
せいか幼稚園に通ってくれているお友達です。

今日は7回目のピヨピヨクラスでした。

午前9:00少し前から登園が始まります。

お母様に「行ってきます!!」が少しずつできるように
なりました。

送りだすお母様も
「すぐに迎えに来るからね!(^^)!」と
笑顔と安心する声掛けをして下さるおかげで
子ども達も
遊びはじめがスムーズになってきたそうです。

ペタペタ構成遊び

〇△□の形 赤青黄の色の違いも
遊びながら気づきます。


〇と〇をくっつけようかな?

違う形の組み合わせを楽しんでました

ガタンゴトン、ガタンゴトン
電車のおもちゃは、人気です。


「シュッシュ、ポッポー!!」
「あっ、バックしていますよ。」と
子ども達の動作を実況中継してみると
にっこり笑顔になってくれました。



こちらではお買いものごっこを楽しんでいます。
数年前に津田先生が手作りしてくださった
かわいいカバンに、
ドーナツや野菜、た~くさん入っていますね。


 毎回、先生達が優しく、あたたかく
迎え入れ、
 「幼稚園って楽しいところなんだよ。」を
感じてもらえるように・・・



今は、一人ひとりの子ども達との関わる時間を
大切にしています。

先生のことが好きになってくれると、
次は、お友達の存在が気になって

そして幼稚園が安心な場所と感じて
もらえるようになります。


親子で過ごす時間も、
少しだけお母様と離れて集団を楽しむ時間を
感じて頂ける「ピヨピヨクラス」です。