2015年6月11日木曜日

6月の食育


本日の年少さんは、楽しいことが盛りだくさんの1日でした。

たのしいこと①
お遊戯室で玉入れをしました。
玉入れのルールをしっかりと聞いて、いざ!ゲームスタート!!!
ひとつ玉が入るたびに「入った!入った!」とぴょんぴょん飛びはねて、まわりのお友達や先生と顔を見合わせて大喜び。

そして楽しそうな様子を見て駆けつけてきてくれたのは、ぼたんぐみさんでした!
「楽しかったなぁ!」と余韻に浸っていた子ども達を見て、これからも上達していく技を楽しく磨いていきたいと思いました。


たのしいこと②
明日の給食に出るそら豆の皮むきのお手伝いをしました。
「力あるから剥けるで〜」「わぁ、中ふわふわやぁ♪」と皮を剥いている最中、たくさんの言葉が飛びかっていました。
この食育を通し、そら豆と触れ合うことができたとともに、給食のおばさまのお手伝いもできて、嬉しいことを一気にふたつも感じることができた子ども達でした。


たのしいこと③
本日は、6月の絵本給食の日で『かえるバーガー』がでました。


おおきな口を開けてがぶっ!

がぶっと食べるたびに「おいしい〜」と笑顔いっぱいで喜んでいました。


残飯もいつもより少なく、きっと子ども達に
おばさまが気持ちを込めてひとつひとつ作って下さった思いが伝わり
それがいつも以上においしさへと変わっていったんだろうなと、感じられたひと時でした。



年少担任