2015年6月3日水曜日

すみれ組 おさんぽ


「6月2日に すみれ組みんなで散歩に行きたいんです。」

すみれ組の先生達からの楽しい保育案が出ました。

まず初めての散歩は、道路をはさんで向かえにある
せいか保育園の芝生広場です。

今日はそこで、
大好きな体操の南村先生の体操教室を
楽しむことにしました。

午前9:30 準備完了 いよいよ出発です。
カラー帽子をかぶって、水筒も持ちました。
青い靴も自分で履けるようになりました。


長いロープの電車に乗って



横断歩道を渡って、保育園裏の歩道を通って・・・
約30分かけて到着

みんな、がんばりました。
休憩しましょう。たくさんお茶を飲みましょう。


さあ!!楽しみにやってきた
南村先生の体操教室のはじまりです。


飛行機にへ~んしん。

ウサギになってぴょんぴょん、ぴょん

南村先生のおしりに
 なわとびのしっぽ


しっぽをとれるかな~??

待ってーー。みんな一生懸命に南村先生を
追いかけました。

芝生広場でいっぱい、いっぱい走りました。

帰りは・・・
ちょうど保育園の4歳児「ぱんだ」組の
お兄さんおねえさんが、
幼稚園プールに入るため
幼稚園に移動する時間と重なりましたので、

一緒に手をつないで、
幼稚園につれて帰ってもらいました。


初めて会うお兄さん、お姉さんに
ちょっぴり緊張した様子でしたが・・・
これも
園長先生の「150匹のサル」を思い出し


いろんな人と触れ合うことが大切です。


幼稚園までの10分程の時間でしたが、
ギューとつないでもらった手の
優しさを感じるひとときでした。


「ぱんだ」組さん、ありがとう。

そして、今日6月3日
久しぶりに30名 全員そろいました。


すみれさん、みーーんな元気で
 とってもうれしいです