2015年6月3日水曜日

ピヨピヨクラス 「りすコース」


午前9:00 ピヨピヨクラスりすコースの
お友達が登園する時間は、

たーーくさんの雨でした。

傘をさして、荷物を持って
泣いているお子様をだっこして・・・

今朝のお母様はとっても大変だったと思います。

まだ始まってまもない「ピヨピヨクラスりすコース」の
お友達にとっては、

大好きなお母様と離れて過ごすピヨピヨクラスは
まだまだ、涙がいっぱい流れます。

雨が降って、軽やかに歩けない日は
なおさら、涙がたくさんだったかもしれませんね。

でも・・・・

保育室のおもちゃや絵本を手に取っていくうちに


涙も止まったかな?

「どうぞ」と渡したおもちゃを受け取ってくれたり、

少しずつ、少しずつ 声が聞こえてきました

「たかい!!」

かわいい声です。

雨だったので外遊びはできませんでしたが、
先生達と元気に体操もしましたよ。




涙を流しながらも頑張って登園してくれた子ども達が
少し時間が経つことで、涙が止まって、
涙が止まると、楽しそうなことに目をとめて、
活動してみて、やってみて、笑顔になる。

お話したり、笑ってみたり。

こんな風に 表情を変えてくれる子ども達を
見ているだけで うれしくなります。

泣いていても、ギューと抱きしめさせて
くれることも うれしいことです。

にっこり笑ってくれると、
キュンとうれしくなります。