2015年6月2日火曜日

交通安全指導

6月1日 交通安全教室

とっても楽しい交通安全教室でした。
笑がたくさんの30分。

警察の方が、次から次へのたのしい教材を出してくれます。
まるで、マジシャンのようです。


楽しいので、子ども達の興味も集中も
続きます。


子ども達の話を聞く姿を見て、
園長先生の育児セミナーの話を思い出しました。

視覚で得た情報は、大脳皮質神経細胞でキャッチし、
「好き」「嫌い」で判断するA10細胞群を通って前頭前野に
情報が伝わっていくのです。

「嫌い」と判断した情報は、どんなに良い情報でも
前頭前野に入っていかない・・・というお話でした。

ということは、「好き」と感じられるように伝えることが
大切なのです。


警察の方のおかげで、楽しい「好き」という気持ちを
抱き、大切な交通ルールのお話を
聞くことができました。

大切な交通安全の楽しいお話の後は、
実際に横断歩道を渡る練習をしました。
♪みぎみて、ひだりみて

わらべうたのように、聞きやすく
覚えやすい歌に合わせて
楽しく練習できました。

かっこいいパトカーも幼稚園に出動してくれました。
クラスみんなでハイチーズ。








かっこいいパトカーの中を見学しました。


「乗ってもいいよ」と言っていただいたので
乗ってみました。