2015年6月29日月曜日

年少 リズム

6月17日 ブレーメンの前橋先生が
リズム指導に来てくださいました。

年少クラスの子ども達は、
毎日、コツコツ練習してきたリズムを
披露しました。

みんな、椅子に座り、
背中もピン!! 一生懸命な姿は
お兄さん、お姉さんも顔負けです。


♪リズム♪というと、何だか難しそう・・・と
思ってしまいます。
いっぱい練習しないといけないのかな~??


もちろん、毎日練習はします。でも、何度も何度も
ながーーーーーくは、しません。


入園して、幼稚園生活の中での活動は
初めてのことだらけです。

もちろん、このリズムも 「はじめまして!(^^)!」です。


初めての出会いが、楽しい出会いであるように・・・
だから、最初から「拍打ち」では、始めません。

「い・ち・ご・ぱくっ」と
子ども達の身近な言葉を使って
リズム遊びを始めます。


「楽しい」と感じると、
子ども達は、もっと、もっとやりたくなります。

こんな風に楽しいリズムの初めましてをした
年少さんも3か月が過ぎると、


拍打ちも上手にできるようになり、
先生の声掛けに合わせられるようになったり、

友達の手を叩く音とあってきました。



「上手だね。」
「すごいね。」
前橋先生にもたくさん、たくさん褒めて頂きました。


年長さん、年中さんは発声指導をして頂きました。
元気に歌うことも大切だけれど、
音程を意識すると、
ぐーーんと、子ども達の歌声が素敵になります。


指が3本しっかり入るくらいに
大きく口を開けて、発声練習をがんばっています。



前橋先生の指導日だけでなく、
毎日、毎日、少しの時間だけれど、
丁寧に、丁寧に取り組むからこそ

音楽会での、子ども達の素敵な歌声になるのです。

子ども達にとって、
音楽との出会いが、楽しいものであれば、
あるほど、将来の音楽という財産になります。

歌やリズム、器楽、マーチングの活動で、
たくさんの「楽しい」を経験してほしいです。