2017年1月12日木曜日

すみれ 新学期が始まりました!



新学期から、すみれ組の保育室の
レイアウトを変えてスタートしました。

指先遊び、ブロック遊び、絵本など、
子ども達が好きな遊びを選んで
遊ぶことが出来るようにしました。




指先をじーっと見つめる表情は真剣です。
遊び終わったら、元の場所に戻すところまで
一連の流れで伝えていっています。



今週から始まった耐寒マラソンにも
頑張って取り組んでいます。

朝から、「こんなの着てきた!見て~!!」と
マラソンタオルを嬉しそうに見せ合う子ども達。

横山先生からの“マラソンの約束”の話を
真剣に聞いてくれていました。

その後、園長先生から
風邪予防の為に、手洗いの大切さも
教えて頂きました。



「ス・ス・ハー」のマラソンの呼吸を練習して
スタートです!




音楽に合わせてぐるぐると走り
子ども達はやり切った表情です!

走り終わる頃には、身体もポカポカに温まりました。

園庭を見て、「今日は走る?」と毎日聞いてくれるので
楽しんで取り組んでくれているんだなぁと感じます。



また、音楽会の演奏練習を
お遊戯室でしています。




楽器を自分で付けれるようになってきたり、
指揮の先生を見れるようになってきたり、
子ども達の成長を感じさせて頂いております。


                       すみれ組担任