2017年1月21日土曜日

年少さん 「鬼のお面作り」

大﨑先生と鬼の面制作をしました。

節分の日の豆まきに向けて、鬼の
お面をみんなで一緒に作りました。鬼と
本物の豆を見せて節分の日の説明をすると、
「早くお面作りたいー!」おにこわいね・・・」
などと興味津々に話を聞いてくれました。



鬼の部品をハサミで切ってみましょう。


大﨑先生が一つ一つ
書いてくれた切り取り線に合わせて
ハサミをチョキチョキ。


小さな部品も上手に切ることができるようになりました。



集中してはさみを使い小さな顔のパーツ
回しながら一生懸命に切っていました



先生切れたよ!」「かんたん~♪」と
はさみ使うことにもだいぶ慣れてきた様子
でした



自分で作った鬼のお面をつける
ことを楽しみにしている子どもたちです!