2017年1月20日金曜日

ピヨピヨクラス くまコース 「こま」で遊ぼう

正月遊びの定番「こま」に
シールで飾りつけました。


今回は、切った牛乳パックの底にボタン、
持ち手にペットボトルのフタを接着すると、
子どもが回しやすいこまに大変身です。

「真っ白な“こま”は、さびしいね。
   模様をつけてあげよう。」と伝えると、

「まかせて」と、シールをたくさん貼りました。



以前のシール遊びの時より、指先を器用に使い、
台紙からシールをはずし、
黙々と集中して取り組む姿が印象的でした。

完成すると、こままわし大会が始まりました。

「まわったー」と大満足の子ども達でした。

指先、手首を使って回すコツが分かると、
こまが回る回転数も増え、うれしそうでした。



昔からの伝承遊びを伝え、

子ども達と楽しむことができ、うれしく思います。

       ピヨピヨクラスくまコース担任