2017年1月27日金曜日

感謝の気持ち

本日は、年長5歳児にとって最後の保育参観日でした。

保育参観終了時には、子ども達から

「ありがとう」の感謝状と手作りの指輪をプレゼントしました。



もうすぐ卒園する年長児の子ども達と
「感謝」という言葉の意味を考える保育をしました。

僕たち、私たちが元気に幼稚園に通うことができたのは、
お母様、お家の方が
お世話をして下さったり、
お話を聞いて下さったり。

ぎゅーっと抱きしめて下さったり・・・。




そのことが、ぜーーんぶみんなのパワーになり
頑張ることもできました!!

楽しむことができました!!




大好きな人へのプレゼントを作る時の
子ども達の表情は、

とてもうれしそうで、たのしそうで、
いつも愛してもらっている喜びを

2倍、3倍にして
「ありがとう」の気持ちを伝えたい!!

そんな気持ちがあふれていました。


この「感謝」の言葉の保育をする前に、
年長ひまわり組では、ある実験を行いました。

子ども達はその観察に
毎日毎日、変化を楽しんでいます。



一つの瓶にはいい言葉をもう
一つの瓶には自分が言われて嫌な言葉を話しかけると、
嫌な言葉の瓶にはカビができ、いい言葉の瓶にはカビができません。

この瓶の話を聞いて「いい言葉ってすごいね~」と
感心する子ども達の姿がありました。