2017年1月20日金曜日

♪合同練習♪ 2月11日音楽祭に向けて

1月16日(月)

2月11日ロータリークラブ主催の音楽祭に
せいか幼稚園、せいか保育園、旭ケ丘せいか保育園の
年長5クラスが合唱で出演します。

歌唱指導講師の前橋先生の指導日に合わせ
3園の合同練習をしましょう。と
計画したところ、

本番当日、ステージでご一緒する
マンドリンアンサンブル“まほろば”の皆様が、

「それなら、私たちもご一緒に。」と
時間を合わせて下さり、メンバーの半数20名が、
幼稚園遊戯室に集まって下さいました。




合同練習では、当日と同じようにならびました。

橿原文化会館大ホールの舞台とほぼ同じ大きさの
遊戯室では、立ち位置も確認することができました。


初めての音合わせでしたが、和やかな雰囲気の中で
練習ができました。

本番が待ち遠しくなりました。


本番と違うところがひとつありました。
それは、ひな壇がなかったこと。

当日は、4段のひな壇に立ちます。

見づらい中、指揮者の藤岡様の指揮に合わせ
前橋先生の指導ポイントを意識して
歌っていました。

練習後、マンドリンアンサンブル“まほろば”の皆様が
子ども達のことを大変褒めて下さいました。

『演奏していて、子ども達の歌声が聴こえてきて
びっくりしました!!

会ってご挨拶をした時には
かわいい幼稚園児さんと思っていたのに

聴こえてくる歌声が、きちんと音程をとられていて、
澄んだ歌声は、

小学生のようでした。』

当日は、
緞帳が閉まらず、ステージが転回していくそうです。
いつもの音楽会とは違う舞台入場する
子ども達の姿もご覧頂けます。

マンドリンアンサンブル「まほろば」&せいか年長5クラスは、
音楽祭のラストプログラムで登場します。

♪風に立つライオン
♪さんぽ
♪ビリーブ

フィナーレでは、
出演者全員で、ふるさとを歌い、演奏します。


今回演奏、伴奏して下さるマンドリンアンサンブル“まほろば”は、
せいか幼稚園の理事長先生がフルート奏者、メンバーとして
音楽活動されています。
 (先生達もコンサートにご招待頂き、癒されるひと時を過ごしています)

また、27年前せいか幼稚園竣工式で
アンサンブルクラブ「まほろば」様が演奏して下さったとか。

幼稚園とは、長くご縁のある皆様だそうです。


【マンドリンアンサンブルまほろば プロフィール】

 景行記に「大和はまほろば・・」とあるように、すぐれたよいところという
「まほろば」に思いを込めてマンドリン仲間が集まり1990年に結成した
グループで、奈良市を拠点に広く県内外で演奏活動を展開しています。
 人の心に響くような音楽を奏でよういういつも熱い思いをもって
歩んでおり、従来のマンドリン音楽とは違った楽曲、編成、様々な楽器との
共演など、豊かな音楽を楽しんでいます。