2017年1月25日水曜日

デザイナー気分で・・・

「自分で考えたり、工夫したりして自分だけの
洋服を想像してつくることを楽しむ」を保育のねらいにし、

子ども達の「どうやってみようかな~?」のイメージが
形になるように

様々な材料も用意され、まずは、
材料選びから子ども達のイメージ作りが始まります。


材料を選びながら、
「お父さんみたいにかっこいい服にしようかな

「それやったら、ベルトとネクタイがいるなあ」

自分のイメージを声に出すと

友達がその発想を受け、さらに発想を膨らんでいました。


「こんな風に作ってみよう」と取り組み始め、黙々と制作。

ひと段落すると、お隣のお友達の様子を眺めて

そこで、新たなヒントをもらえうことで、
表現方法も広がっていました。



本日のわかば組さんでは、保護者の皆様に参観して頂き、
自分で作った洋服を着て
ファッションショーを行い、楽しみました。