2017年1月20日金曜日

耐寒マラソン週間

1月10日 この日から耐寒マラソン週間です。

       園長先生のお話や
       担当横山先生からマラソンの諸注意を聞いて

       準備体操で身体をまず温めておきます。

       そして、走り始めました。




寒さで、背中を丸めたり、袖の中に手を隠していた子も

どんどん背筋が伸び、

長袖も腕まくり。

「よーいどん!!」のかけっこと違い
マラソンは、自分のペースで
走ります。


日によって、体調も違いました。
今日は、ゆっくりペース

今日は、昨日よりスピードアップ 

無理しないことを約束事にして走りました。




走る時の呼吸法も日を重ねる毎に
定着していたようです。




鼻で息を吸って、「スースー」

口で息をはく。「はっは」

これを意識して走ってみると、
自分の走るペースを調整でき、

走り終わった後に、
咳き込んでしまう子がいませんでした。



1月17日最終日まで
毎朝、元気に取り組むことができました。

最終日は、お弁当の日で給食室はお休みだったのですが、

園長先生が「子ども達のご褒美においしいぜんざいを
つくってあげて下さい」とお願いしたところ、

甘さ控えめの、おいしいぜんざいを
作って下さいました。

のどに詰まりにくい餅が2個入りのぜんざいを、

みんな、嬉しそうに食べていました。