2019年9月11日水曜日

5歳児 マーチングフォーメーション練習

9月9日は、香芝市の北部体育館をお借りし
マーチングのフォーメーションの全体練習を
行いました。

4グループに分かれて、遊戯室で練習をしていたことを
いよいよ合体します!!

全体が合わさると、
見える風景ももちろん変わります。


 

2学期が始まってから教えてもらった
立つ場所、動く方向、動くタイミングを
初めて行く体育館の場所で
思い出してみよう!!

 

 

最初は戸惑いもありましたが、
加門先生に
「遊戯室で練習していた広さと変わらないよ。」
「今までは、ひとつのグループのお友達しかいなかったけど
 今日は、お隣さんがいます。」
「お隣さんの場所には、入れないんだよ」などと
お話をしてもらうと、



 

違う場所でも、
いつもと同じように動く
いつもと同じポイントに立つ、
近くの友達を目印にしながら、動くと

『あ~いつもと一緒でよかった』と
一安心でした。



フォーメーションの動き、場所も
ほぼ覚えることができましたので、
次は、いよいよ楽器をつけての練習が始まります。

運動会に向けて、
できることが増え、また一つ次のステップに挑戦。
この繰り返しですが、
この繰り返し、ステップアップと共に
子ども達の キリっと『がんばるぞ!』と
かっこいいです。