2019年9月11日水曜日

看護師による手洗い指導(幼児クラス)

先日、看護師鹿野先生から
手の洗い方を教えて頂きました。

毎日、何度も行う「手洗い」ですが、
みんな上手にできているかな?
今年も、子ども達に正しい手の洗い方を
覚えてもらえるように
紙芝居と手洗いチェッカーを使い
楽しく学びました。

紙芝居は、
  あわあわちゃんが、手の洗い方を教えてくれたり、
  元気くんの手洗い方法だったら、
  バイキンがいっぱい残っていることを
  みんなで確認しました。






さて、いよいよみんなの手洗いは、
上手にできているか、点検しましょう。
まずは、専用のローションを「手についた汚れ」に
見立てて

「手洗いチェッカー」のライトで
『白く』光らせます。






この白い汚れがなくなるように
手を洗ってみましょう。

あわあわちゃんをいっぱい作って
上手に手を洗ってね。

しっかり洗えたかな?
もう一度手洗いチェッカーで見てみよう!

「まだ少し、白いところがあるね。
 もう一度、あわあわちゃんを
 いっぱい作って洗ってね。」



「白いところがなくなってるね。
 上手に洗えましたね。」と
 鹿野先生に褒めてもらいました。


正しい手洗い方法を学ぶことで、
清潔な手で活動・食事をする習慣を身に付け、病気を予防し、健康な毎日を過ごす為の意識を高めていきたいと思います。