2019年9月26日木曜日

5歳児交通安全キッズポリス&マーチング演奏

9月26日
秋の交通安全運動週間実施に伴い
今年度も香芝警察署より
交通安全キッズポリスの依頼を受け、
「キッズポリス出発式」に
5歳児全員が参加いたしました。



昨年、一昨年と悪天候の為に
マーチング演奏中止が続いていたこともあり
今年は、せいか幼稚園遊戯室での
実施をご提案頂き、初めての園内開催です。


年長代表園児6名のキッズポリスの子ども達は
警察の制服に着替え、
ちょっぴり緊張した面持ちで参加しました。


しかし、署長様よりキッズポリスの委嘱状を
頂く場面や
「交通安全のお願い」メッセージを発表する場面では、
たくさんのメッセージも全て暗記し、
大きな声で、立派に役割を果たすことができました。



そして、5歳児クラス全員が
式典に参加し、
マーチング演奏で華を添えました。
            
香芝警察署署長様をはじめ
式典では、ご挨拶などがありましたが、
みんな、良い緊張感を感じながら、
参加する姿が立派でした。




委嘱式と出発式後は、パトカーに乗り、
ネッツトヨタさんと香芝消防署へ向いました。




トヨタの事業所の皆さん、
消防隊員の皆さんに
大きな声で交通安全メッセージを伝え、香芝警察署を代表して、交通安全のグッズも渡しました。



消防隊員の皆さんに
大きな声で交通安全メッセージを伝えました。





今年は、痛ましい交通事故がたくさん
発生しました。
キッズポリスの子ども達が伝えてくれた
メッセージを守り、
日々、安全運転を努めましょう!

パトロールの後は、乳児棟でも「交通安全のお願い」を伝えてくれました。
かっこいい年長クラスのお兄さん・お姉さんの姿を見て、目を輝かせながらも、真剣な表情でお願いの言葉を聞いてくれていました。










【交通安全のお願い】
1.車に乗った時は、シートベルトをしめて下さい
2.飲酒運転や信号無視はしないで下さい
3.お年寄りや私達こどもを見たら
  スピードを落として下さい


この機会に、
各ご家庭でも、お子さまと一緒に
「交通ルール」の確認をして下さいね。