2019年9月26日木曜日

どんぐり発見!!

複合遊具がある園庭で、
どんぐりを見つけた年長さん。

どこにどんぐりの木があるんだろう?

園庭のあちらこちらの木を見上げて
探しました。



どんぐりの木発見!!
 ジャンピングスポットの
隣の木が「どんぐりのき」です。

手の届く枝のどんぐりは、
もう落ちてしまっていたようです。
「どこにどんぐりある??」
木の上にあるかも??と
遊具にあがって、木の上のどんぐりを探します。

「あった!!!」
上の枝にどんぐりがありました。

「どうやったらとれる?」
「明日、落ちてくるかな?」

「食べられるどんぐりがあるんやで~」

どんぐりトークが止まりませんでした。

複合遊具の園庭には、
季節を感じる木がたくさん植えています。
「サルスベリ」「ヤマモモ」
「カツラ」「タイサンボク」
「ノムラモミジ」
「ヤマボウシ」
「ジューンベリー」
「ハナミズキ」「マテバシイ」
これらの木々が、
これからどんどん大きく成長し、
森のような園庭になることを
思い描いています。
子ども達には、
可愛いお花が咲いたり、甘い実をつける様子、
木陰に入ると涼しい事などに気付き、
季節感をたっぷり感じてほしいですね。