2019年9月3日火曜日

0歳児 つくし組 

0歳児「つくし組」の子ども達、
家庭とは違う環境の中で、

「先生」「友達」と一緒に過ごしています。

同じ保育室で過ごす0歳児クラスの子ども達ですが、
月齢差、個人差を考慮し、
先生達は、常に『子ども達は、
 今、どんなねがいをもっているんだろう?』と

子ども達の姿を見つめながら、
人との交わりの楽しさを体験できるように・・・と
つくし組の複数担任が、
話し合いを重ねながら活動の準備をしています。

何か楽しいものはないかな?と
おもちゃ箱に向かって
ハイハイしてやってきました。
中を見せると、とってもうれしそう。



これは何だろう?
玩具箱が見つけて、じっくり観察中です。

いいもの見つけた!!
 赤いバケツの中にも楽しいおもちゃを発見しました。


寝返りができるようになり、
視野が随分と広がりました。
人形がコロコロ動く様子に
興味津々です。触れてみたくて、手もどんどん動きます。


すてきな乗り物に乗せてもらって、
お散歩中です。
10月の運動会競技で使用予定ですので
少しずつ、生活の中でも楽しく取り入れてます。


ハイハイの達人さんは、
興味のあるところを見つけると
レッツゴー!!
階段にも挑戦しています。


つかまり立ちの練習に最適な
乳児棟2階のフロアです。
つかまるところもたくさん、横移動もどんどんできますね。
しかも、向こう側の様子も見えて
楽しい場所のようです。