2019年12月18日水曜日

年長クラス おもちつきを行いました

本日はおもちつき。
年長クラスのお友だちは、何日も前から今日のもちつきの日を楽しみにしていて
昨日も「明日おもちつきやね!」と話していました。
寒さに負けずに、大きな声の掛け声とともに、お餅をつきました。










本日のお昼ご飯は、お弁当と一緒にお雑煮を頂きました。
何杯もおかわりする子もいて、大満足の子ども達でした。

みんなでついたお餅は、鏡餅として飾る予定です。
鏡餅は、新年の神様である「年神様」の依り代す。
新年の神様である「年神様」を家に迎えて・もてなし・見送るための行事ですが、お迎えした年神様の居場所が鏡餅です。

また、餅というのは稲の霊が宿る、ハレの日の食べ物で、食べると生命力が与えられるとされています。「お雑煮」で、餅を食べることで体に魂を取り込むことが出来るそうです
おもちを食べて、良い1年が迎えられますように。