2019年12月20日金曜日

待ってました!!複合遊具2期工事完成

11月終わり~遊具の工事が始まりました。
せいか幼稚園の子ども達が大好きな遊び場が
さらに、子ども達の遊びが広がるように・・・
挑戦する気持ち、自分の身体を支える力が育つように・・・


工事期間は、天候に恵まれて、順調に
工事が進んだそうです。
3学期始業式~遊ぶ予定でしたが、
なんと!!
2学期終業式に遊べることになりました。



上にのぼる
上からおりる


複合遊具のあちらこちらに
のぼるところ
おりるところがあり、
子ども達の「挑戦」したい気持ちを
くすぐります

首を長くして待っていた
工事をする様子を見守りながら
「あれは、何ができるのかな~?」
「どうやって遊ぶのかな~?」
楽しみにしていました。


初めまして・・・のこの日は、
宝さがしをするように、
遊びを試していました


シルバーのひときわ目立つ、大きな滑り台。
これは、遊具の一番高いところに上ることができた
お友達しか滑ってくることができないのですが・・・

年少さんは、反対から挑戦です。
大きな洞窟に入り込んだみたい・・・
声を出すと、ぼわ~んと響いて
ここも楽しいね~(^^♪


そして、こちらは総ヒノキ作りの
「ラージヒル」と名付けられた滑り台。
3歳児さん大人気です。
第1期工事では、ジャンピングスポットなど
ちょっと勇気のいる降り口ばかりでしたが、
この2期工事では、この「ラージヒル」
横幅広い滑り台が完成しました。

すると、挑戦してみたい!
そんな勇気が湧いてきました。




ロープ登り。
ゆらゆら揺れるロープは
この複合遊具で最難関です。
そして、遊具の頂上を目指すためのルート(動線)の
ひとつです。





子ども達の目をキラキラさせ遊ぶ姿
真剣な表情で挑戦する姿
この遊具で遊びながら、
子ども達は、心と身体を
大きく、大きく成長させてくれることでしょう。