2019年12月11日水曜日

Seika String Quartet 演奏会♪

本日は、クリスマスコンサート♪

Seika String Quartetの方がお越し下さり、弦楽四重奏を演奏して下さいました。
 ♪ヘンデル:ホーンパイプ
 ♪ヘンデル:ハレルヤコーラス
素敵なクラッシックを、時代に合わせて曲調が変わっていった、素敵なクラッシックを2曲演奏して下さいました。

ここで、楽器紹介です。
「この楽器は知ってますか?」
「知ってる~!!」「バイオリン!!」
さすがせいか幼稚園のお友だち。バイオリンは皆大きな声で答えてくれました。

「バイオリンにそっくりだけど、これは分かるかな?これは、ビオラって言います。」
四重奏の楽器を一つずつ教えてくださいました。
そして、音の高低差が感じられるように、特別に演奏して下さいました。



楽器紹介の後は、ディズニーメドレーです。
♪小さな世界
♪美女と野獣
♪ホール・ニュー・ワールド

子どもたちの大好きなディズニーメドレーなので、音楽に合わせて歌を口ずさんでくれていました。
『小さな世界』は、今の年長さんが、昨年年中クラスの時に音楽会で演奏した曲でもあるので、「シ~シ、ラ~ラ~」と音階で歌ってくれていましたよ。


次は、みんなの大好きな『はらぺこあおむし』を絵本と素敵な演奏に合わせて、みんなで楽しみました。

           

最後は、
♪バルトーク:ルーマニア民族舞曲より
♪クリスマス・メドレー
を演奏して下さいました。




最後には、素敵な演奏を聞かせて下さった みんなからお礼の拍手とお花をプレゼントしました。

Seika String Quartetの皆様、素敵な演奏をありがとうございました!!