2019年12月6日金曜日

ピヨピヨクラスお外遊び楽しんでます!

いよいよ冬らしい身の引き締まる季節になりました。

そんな中でも、お外遊び大好きのピヨピヨクラスの子ども達は「早くお外行こ~」と元気いっぱいです!!

まずは「しっぽとり」で身体をぽかぽかにします。お友達のお尻についてるしっぽのひもをとった子が次に尻尾をつけて走ります。ルール遊びも少しずつできるようになりました。


少し温まったところでボールやトンネル、フラフープなど登場です。

トンネルの中に入って楽しむ子や、こっちだよ~と呼んであげる子もいて、それぞれの遊びを楽しんでいます。
トンネルの中は秘密基地のようで、中でお友達とひそひそとお話してる可愛らしい姿も見られました。


 この時期ならではのイチョウのじゅうたんです。バスのおじさまが集めて下さったイチョウの葉っぱをいっぱい手に持って、「1、2のさ~ん!!!」イチョウの雨が降って来たね~😊
           木の下で二人で何だか楽しそう♪

この日は玉入れ合戦です。玉をポーンと投げるのはなかなか難しい様子。
ボール投げや、玉入れなど、体をたくさん使って遊びながら学んでほしいと思います。
入った時の喜びは大きかったです!


少し肌寒いけど、大好きなお砂場遊びは寒さも忘れます。
お友達同士、会話が弾むお砂場では子ども達の関りが増えます。みんなの食べ物の好みもたくさん聞かせてくれてとても楽しい遊びの一つです。
たーくさんお外で遊んだ後はお部屋に帰り、帰りの会です。
「やきいもぐーちーぱー」を歌い始めました。
「じゃーんけんぽん!」と私の手と自分の手を見比べながらじゃんけんをしている姿はこの時期ならではの可愛らしい貴重な姿ですね😊