2019年12月4日水曜日

幼児クラス☆クリスマス会☆

12月のお誕生会は、お楽しみがもう一つ。
クリスマス会です。

遊戯室に座る子ども達。
いつもと一緒の遊戯室なのですが、
後ろを見たり、天井を眺めたり
何だか落ち着かない様子・・・・。

それは、
 サンタクロースは
どこからやってくるんだろう??

12月生まれのお友達が聖火隊となり、
光を持って登場。


せいか幼稚園専属英語講師の
レイチェル先生の英語に耳を傾けながら、

「メリークリスマス☆☆」

シャンシャンシャン☆☆
この音は・・・・
 ジャジャジャーン!!!!

大きな声が上がるかと思いきや、
みんな、
サンタクロースを見つめます!!

「わあああああ
  サンタクロースだああああ」と
子ども達の心の声が聞えてきました。

大きな袋を持って
せっかくなので、
サンタクロースに聞きたいことはありますか?
質問タイム!!

みんな積極的に手を挙げましたが・・・・
やっぱり第1声は
 サンタさんにお願いしたいおもちゃを
伝えたくなりました。そして、椅子取りゲームも
一緒にしてみたかったそうです。

子ども達にとって
サンタさんは、願いをかなえてくれる存在なのだと
子ども達のサンタクロースを見つめる瞳から
感じる事が出来ました。

 さて、子ども達からサンタさんへの質問
『サンタさんの所に届くたくさんの手紙には
 どんなことが書いていますか?』
 
「プレゼントでほしいおもちゃのことを
  書いているよ。」

『サンタさんは、いい子の所に来てくれますが、
 どうやっていい子を見ているの?
 見つけるの?』

 「サンタは、いつも森で釣りをするよ。
  その時に、世界中の子ども達がいい子にしているのか
  見ているんだよ。チェックシートもあるよ!!」

今日は、いい子がたくさんいる
 せいか幼稚園に大きなサンタクロースさんが
遊びにきてくれて、とっても嬉しい日になりました。

やさしいサンタさんが24日、みんなのお家に来てくれますように・・・☆