2019年12月18日水曜日

年中 おもちつきをしました。

本日は、お餅つきがありました。
トップバッターを担ってくれたのは、年中クラスさんです。


「先生、お家で練習してきたから自分で着られるよ!」
「○○ちゃん、手伝ってあげる」
と自分たちでエプロンや三角巾を着せ合ってくれていました。


      
             
お餅つきでは、杵を一人で持ち、「ぺったん、ぺったん、、、」のかけ声と共に力強くお餅をついてくれていました。







美味しいお弁当と共に食べるお雑煮に、笑顔溢れる子どもたちでした。

みんなでついたお餅で、鏡餅を飾る予定です。
鏡餅は、新年の神様である「年神様」の依り代す。そもそも一連のお正月行事というのは、新年の神様である「年神様」を家に迎えて・もてなし・見送るための行事ですが、お迎えした年神様の居場所が鏡餅です。

楽しみですね。