2019年12月9日月曜日

敬老参観・育児セミナーにご参加下さりありがとうございました。

12月7日
敬老の日の暑い時期を避け、
様々な園行事の兼ね合いで
12月に開催させて頂きましたが、
たくさんの皆様にご参加頂くことができ、
大変うれしく思っております。
ありがとうございます。

各保育室では、
おじいちゃまやおばあちゃまと
触れ合いあそびをしたり、
一緒に絵本をみたり、
お歌を聴いてもらったり、

折り紙をしたり、

肩たたきをしたり


一緒に楽しく過ごしました。

そして、
おやつも一緒に食べました。




敬老参観を行っている間、
お父様やお母様は、
遊戯室にお集まりいただき
「育児セミナー」で
人生100年時代に生まれた
子ども達が、
今、乳幼児期にどんな力を身に付けることが
大切か、一生役に立つ力とは?を
ご一緒にお勉強させて頂きました。

いつもは相談役の宏子先生が担当して下さる
育児セミナー。
今回は、私が担当させていただきました。
上手くお伝えすることができるだろうか?
と当日までドキドキしていました。
すると・・・

吉川先生が、PCにこんなエールを・・・
当日は緊張しすぎて、気づかず、
今日、ブログをするためにPCを開けて見つけました(^^♪

そして、育児セミナーで読みました絵本。
片づけていたはずの本棚に見当たらず・・・。
「すてきな絵本だから、マミールームに置いておきましょう」と、
藤本先生と話したことをすっかり忘れて、大捜索。
すると、

せいか幼稚園の思いやりやさしく温かい職員と共に
仕事ができること本当に感謝です。

子育てにも
 このさりげない優しさと笑顔にする言葉がけ
大切だな~と。

先生たちからの優しさを受けると実感いたしました。