2023年10月13日金曜日

新庄せいかナーサリー 10月誕生会


10月うまれのお友だちの誕生会がございました。

衣装を着替えようとするとなんだかいつもと様子が違う・・
どうしたのかなーと思っていると「オレンジする!」と衣装を決めてくれたので、先生と一緒に名前や年齢を発表する練習をし、さぁ楽しい誕生会の始まりです♪

みんなにハイタッチをして入場するも、やっぱりなんだかいつもとは違う感じ。

それもそのはず!先生の手をギュっと握り、よく見ると両手両足が同じ動きをしています!
こちらまで緊張が伝わってくるくらい、カチコチの様子がなんとも愛おしく感じました♡

なるほど、ドキドキしていたからいつもと違う様子だったのですね。


みんなの前に座ると、大好きなお友だちや先生の顔がしっかり見えてホッと安心したのでしょう。いつものニコニコ笑顔が見えてきましたよ♡
それでは先生との練習の成果を発揮です!


「お名前は?」
「〇〇 〇〇です」
なんとフルネームで答えてくれました。

「何歳になりましたか?」
「3さい!!!」

「好きな食べ物はなんですか?」
「ごはんとお汁です」

しっかりと笑顔でこたえてくれ、お友だちや先生から拍手が起こりましたよ!!


そこになんとミニオンが登場!
10月はハロウィンがある月なので、仮装をした藤井先生がみんなに素敵なお知らせをしにきてくれました。


「ミニオンは秋が大好きなんだ!秋はいろんな鳴き声の虫さんがいたり、どんぐりや赤や茶色に色がかわった葉っぱが見れるからとっても楽しいんだよ。今日はみんなも一緒に秋探しをしてみない??」


図鑑や『あきぞらさんぽ』の絵本を見て予習をし、誕生会散歩にレッツゴー♪



秋晴れの気候がとても気持ちよく、赤い実をみつけたり、秋の空や風を感じ、「きもちいーねー」と言ってるお友だちもいました。


公園では、「虫さんいるかなー?」とみんなで探したり、葉っぱの上をジャンプしたり、木の幹の部分をバランスよく歩いたり、思い切り走ったりとみんな大喜びでした♪






誕生会の日の楽しくてスペシャルなお散歩となりましたね。

ちなみに、いつもと様子が違っていたお友だちは、あとで「はずかしかったの」と教えてくれていました。照れる、ドキドキするという感情表現もできるようになってきたのは社会性が身についてきている証拠!それを素直にお話してくれる姿がなんとも微笑ましかったです。

10月うまれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。