2023年10月4日水曜日

3歳児 おいもほりに行ってきました!

 秋の遠足として當麻の家のおいもほりに行きました!

遠足前日にランチルームにあるせいか農園で育てているさつまいもを掘りました。

「さつまいもはどこにいるのかな?」「さつまいもって重たーい!」

色んな発見があり予習もバッチリです!








さっそく畑につくと夢中でお芋を掘っていました。













「さつまいもどこー?」

「なかなか抜けなーい!」

しっかり埋まっているさつまいもにも諦めずに掘り続ける子どもたちでした!





                       




抜けると「おっきーい!」「お顔隠れちゃう!」

頑張った分抜けた時の感動と喜びは倍増です!!!

幼稚園に帰ってくると「こーんなさつまいもがあったよ!」

「いっぱい掘ってきた!」と園長先生にお話しし、

楽しかったお話が止まらない子どもたちでした!




本日掘ったさつまいもは数日置いておくと甘みが増すそうです!

さつまいもがどんな料理に変身したかまた教えて下さいね!