志都美せいかナーサリー リトミック遊び
せいか幼稚園で音楽指導をして下さっている木下先生が、志都美せいかナーサリーに遊びに来て下さり、楽しいリトミック遊びを教えてくださいました。
沢山の楽しいグッズを準備して下さっている時からソワソワ、ワクワクの子どもたち!!
楽しそうな歌声にあっという間に引き込まれ、「パンダ、うさぎ、コアラ♪」とみんな集まってきました。
お返事「はーい」では、「○○ちゃん」「はぁい」と言って、タン・タン・タンとタンバリンを叩かせてもらいました。
楽しくコミュニケーションをとりながら、実はリズムの三泊打ちの練習になっているのだそうですよ。
次はピアノの音に合わせて、色々な動物さんに変身してお散歩です。
クマさん、ウサギさん、「どしん、どしん、ピョン、ピョン」突然音が変わって、ピタッと止まります。
リトミックでは、音が変わって止まったりすることを取り入れることで、普段の生活でも危険を察知でき、命を守ることができるのですよ。と教えて頂きました。生活に大切な事も楽しく学ぶことができるのですね。
次は木下先生の宝箱から何が出てくるのでしょう?
カラフルなスカーフが!!
みんなも一枚ずつ持って、
「♪綺麗なハンカチへーんしん♪」
歌に合わせてゆ~らゆら~!スカーフがあっという間にいないいないばあっ!
次はギューっと丸めてボールに変身、そしてポーンと放り投げてキャッチ!!
綺麗なスカーフがヒラヒラ~。大喜びのこどもたちです♪
最後にタンバリンが出てくると子ども達が、木下先生の周りにギュっと集まってきました。
一人ひとり手渡してもらえ、「♪大きなたいこドーンドーン、小さなたいこトントントン♪」と楽しく本物の楽器を触らせてもらいました。
盛りだくさんの楽しい時間を過ごさせて頂きました!
またナーサリーでもみんなでリトミック遊びを楽しみたいと思います。