2015年5月30日土曜日

うめぐみにもやってきました 、梅の実!!!

 先日のゆりぐみに引き続き、うめぐみの男の子も梅の実を持ってきてくれました。
お家の庭に梅の木が育っているそうです。

朝の会が終わり、早速梅の実を見せると興味津々!


どんな触り心地かな?どんなにおいかな?と
となりに座るお友達にまわしていきました。




〝みんながかぶっているうめぐみのカラー帽子の色は?″の質問に
「あかー!!!」と即答の子ども達。
〝でもでも、今みんなが見ている梅は何色???″
「みどりー!!!」これも即答でした。
しかし、その答えとともに、あれ?同じ梅なのに何で赤と緑で色が違うのかな?と
疑問もうまれてきました。

そしてこの後、この疑問がでたおかげで、梅干しがなぜ赤いのか
梅はもともと緑色をしているんだということを学べた子ども達でした。