2017年10月3日火曜日

2歳児芋掘り

昨日中止になった芋掘りに今日は行くことが出来ました。
朝から空の様子とにらめっこし、子ども達の思いが届いたのか雨も降ることなく出発しました。



先週事前に散歩しておいた、畑までの道のりを手を繋いで「いっぱい取ろうね、大きいの取ろうね」などと会話を弾ませながら歩き、ご近所の方に会うと「おはようございます」とあいさつもすることが出来ていました。

さあ、畑に到着!
にょきっと頭の出たさつまいもを見つけて大興奮の子ども達!
早くさつまいもを手に取りたい子ども達はつるを引っ張ってみたり、さつまいもを揺らしてみたりと大胆な姿を見せてくれていました。
バスのおじ様に土の掘り方を教えてもらいながら黙々と掘っていました。








畑にはたくさんの虫がいたりと、子ども達は大興奮!!
あっちに行ったりこっちに来たりと長靴もスモックもドロドロになる程楽しんでくれていました。



子どもたちには重すぎる程の大きなさつまいもがどっさりと取れました。








子ども達に芋掘りの話を聞きながらおいしく召し上がってください。
2歳児すみれ組担任