2017年10月26日木曜日

2歳児 ミッキー、ミニーに変身!!


今年の2歳児すみれ組は、
お遊戯会で ミッキーとミニーに変身します!!

♪ミッキーの音楽が聴こえてくると、この通り
保育室いっぱいに、ダンスタイムがはじまります。




子ども達が楽しくなるような動きが満載です。

ダンスが生活の一部になり始めた頃
次は、舞台の練習・手に付ける飾り・衣装を着ることに
ステップアップです。

お遊戯室に用意されていたのは、
キラキラがたくさんついた手首飾りです。
子ども達は宝ものを発見したかのように、
自分で飾りを二つ選ぶと、
自分で手首にはめました。
「これつけなさい!」ではなく、
2歳の子ども達の「自分で」の気持ちを
大切に。

遊戯室うしろに、課外バレエ教室用の大きな鏡のカーテンを
開けてみました。
すると・・・変身完了した子から順番に
鏡の前に立ち、チェック。

みんなかわいく変身できました!!

舞台で演じるお兄さんたちの様子も見せてもらいました。


「あんなふうに、舞台の上で踊るんだ~」と
感じてくれたでしょうか・・・?


このあと、舞台練習をしましたが、保育室と変わらず
元気にダンスできました。