2017年10月6日金曜日

キッズポリス

9月28日
秋の交通安全運動週間実施に伴い
今年度も香芝警察署より
キッズポリスの依頼を受け、
「キッズポリス出発式」に参加いたしました。



香芝警察署からは、
出発式でのせいか幼稚園年長児への
マーチング演奏の依頼を頂いておりましたが
あいにくの雨模様で、
マーチング演奏は中止になりました。


キッズポリス代表園児は
予定通り
香芝警察署内で行われた
「キッズポリス出発式」に参加しました。




今年の出発式では、
警察犬も参加し、
ミニ交通安全教室が開催され、
横断歩道を渡る練習をしました。



出発式後は、パトカーに乗り、
香芝消防署へ向いました。
消防隊員の皆さんに
大きな声で交通安全メッセージを伝えました。



「横断歩道の
 信号の色が、「あお!!」の時にわたること」

 手をあげ、右、左、右、うしろ、すすめ!!の
 練習もしました。


幼稚園前の道路には、
横断歩道がたくさんあります。

お子さまと一緒に
「交通ルール」の確認をして下さいね。

安全のために
帰り道は、おかあさまと手をつないで帰ること
駐車場やバス停で遊ばないことも
お約束しました。