2017年10月6日金曜日

3歳児 秋の遠足「いもほり」

10月6日(金)

昨日は、この絵本を先生に読んでもらい
「はやく、いもほりにいきたいよ--!!」と
楽しみで仕方のない様子の
3歳児 もも組・ゆり組・うめ組の
子ども達が
今日は、バスに乗って
ふるさと公園近くの芋畑に行き、
いもほりしました。




「おっきいいもみつける!!」
「もってかえって、やいて、やきいもにする!!」

さあ、大きい芋は収穫できるかな?


「あったよ!!」
「おおきい!!」

あちらこちらから
おおきなお芋収穫報告が聞こえてきました。

「みてみて~」
芋の大きさを比べっこしたり、
他にも芋が隠れていないか
スコップで土を一生懸命掘っていました。



最後は、幼稚園まで芋を持って帰る為に、
カゴまで運びます。

よいっしょ、よいっしょ。


大きな芋、
たくさんもって運びました。



畑の凸凹や、刈り取った後の芋ツルのふわふわした上を
行ったり来たり、畑のはしから端まで
たくさん歩きました。

今日は、いろいろな形、大きさのさつまいもを
持って帰りました。
ぜひ、子ども達が収穫したさつまいもを
お料理して頂き、家族皆様で
お召し上がりいただきながら、
いもほりの話を聞いてあげて下さいね。