2018年2月1日木曜日

2歳児 節分鬼の面作り

1月30日

 すみれ組植田ゆかり先生のお話を一生懸命聞く
 2歳児すみれ組の子ども達。
 今から何かはじまるようです。

 植田先生が今日、用意したのは「野菜」
 みんなは野菜の名前をしっているかな~?

 「これは何でしょう?」
  
 「れんこん!!」
  「ぴーまん」「オクラ」
  

 ちょっとみんなで触ってみましょう!!

 野菜を手にして、肌触りを確かめる子
 クンクンクン。と匂う子

 いろんな角度から眺める子
 興味深々でした。

 今からお料理をするのかな~??
 いえいえ、
  子ども達と野菜の観察をしたあと、
 再び、野菜が登場。

 次は、切った野菜です。
 よーく見ると、先ほど観察した野菜たち。

 切った切り口を見せてもらうと
 みんなたのしそうな形のものばかりです。

 そうです!!
 今日は、この野菜を使って
 「野菜スタンプ」を楽しみます。


 スタンプはどこにするかといいますと、
 節分の日に豆まきをするオニのお面の髪の毛の部分。

 野菜スタンプでかわいい模様をつけてあげました。



  明日、節分の豆まきをした後
  おうちに持ち帰ります。
  ぜひ、ご自宅の豆まきにもお使いください。
  そして、鬼のお面をご覧いただき、
  「これは、何の野菜なの~?」とお話しを聞いてあげて下さいね。