2018年2月26日月曜日

2歳児クラス 音楽の取り組み


今年度、4月に入園した2歳児すみれ組25名の子ども達は
身体を動かすことが大好きです。

特に、音楽に合わせて踊ることは、入園当初からみんなが
大好きな時間です。


10月頃より、ブレーメン音楽研究所の前橋先生による
リズム指導が始まりましたが、
いつも「楽しく」を目標にとりくんできました。
みんなで、3拍打ちを合わせるために、
「う・さ・ぎ・ぴょん」や
「か・え・る・ぴょん」など
3文字の身近な言葉を使い、

まずはリトミックのように身体をつかいながら
楽しく練習にとりくみました。

楽器をもっての練習になると、
さらにやる気もアップさせ、
一生懸命リズムを口ずさみながらも
練習に励んでいた子ども達です。

音楽会の大きな舞台、たくさんのお客様
まぶしいスポットライト
いつもと違うことがたくさんありましたが、
音楽会の舞台でも
すみれ組みんなの力200パーセント出し切り
明るく、楽しい子ども達の姿で
発表できました!!