2018年2月26日月曜日

4歳児 音楽会の取り組み

4歳児クラスに進級、入園した子ども達は、
初めて取り組むことがたくさん
ありました。



その一つが「鍵盤ハーモニカ」の練習でした。
吹くと音が鳴る♪
とっても楽しいそう・・・
でも、どうやったら上手に演奏できるのかな~?


まずは、たくさん並ぶ白色と黒色の鍵盤の中から
「ど」の音を探すことから始めました。
指番号も覚えました。指の動かし方も。


今では、ドから高いドまで、指くくりや指またぎの動きも
滑らかになり、弾けるようになりました。
そして、それらの音をつかって
「チューリップ」「かえるの合唱」などの曲を演奏します。


しかし、子ども達は、うまく演奏できる日ばかりでは
ありませんでした。
悔しい気持ちも味わいました。
友だちや先生から上手いできるコツを教えてもらい
練習に励みました。
できるようになる楽しさや喜びも感じてくれたに違いありません。

今回の音楽会では、みんなで練習してきた鍵盤ハーモニカや
様々な楽器のパートに分かれて
初めての器楽合奏に挑戦しました。

自分の演奏だけで精いっぱいだった子ども達。
出来たところだけ、合わせてみる・・・あれ?うまく合わない・・・
少しずつ、少しずつ
一人一人、担当パートの役割を頑張りました。


秋の運動会で披露したマーチング。
この時に経験した心をさらにパワーアップさせ
一人一人の音が大切で
みんなの音や心を合わせることが大切であることを
目標に練習を重ねて参りました。


4歳児 時計チームと星チーム みんなが奏でる
ハーモニーを音楽会では
お楽しみいただけたこと、本当に嬉しかったです。



保護者の皆様の
大きな拍手、あたたかなまなざしが
子どもたちの大きな力となりました。
ありがとうございました。